7/26
7/26_a0003238_23253163.jpg

晩ご飯の後、夕焼けを見に行ったら、
近くの公園から盆踊りの音楽と太鼓の音。
「盆踊りだよ」と教えてあげると「おまつり?」と聞くので
お祭りだよと再び教えてあげる。
もう、目の色変えてお祭りお祭りとせがまれ、
ほんの少しだけ見に行く。
太鼓を叩いている小学生位のお姉ちゃん達に拍手喝采の後、
婦人会というか、浴衣を着て本気で盆踊りを踊っている人たちの傍で
これまたかなり本気で踊り出す。
見よう見まねの振り付けが妙にはまってて面白かった。
一曲終わったので帰ろうとすると「まだおわってないよ」「ほらまたはじまったよ」と。
結局二曲目も楽しく踊って、今度は輪に入って踊りたいというので、
それは三歳になってからにしてくださいとお願いしてようやく帰ることに。
「おまつりたのしかったね。またいくね。おばあちゃんちでおまつりやってるかな」
だってさ。誰に似たんだ?

by aqui | 2009-07-26 23:35 | 日記
<< 7/27 7/25 >>